2011年03月19日

CyanogenMod7 RC2 でループ

CyanogenMod RC2 をNexsus One にインストールしたらブート時にループした件は Radio イメージが古いことを発見し無事使えるようになった。しかし、その後シャットダウンから復元しない問題が発生。
この問題は、とりあえずはバッテリーがなくならないのであればよかったが、なかなかそうもいかない

... そのまえに、問題と回避方法をまとめておく。

問題:ブート時にループする。症状としては、CyanogenMod のブート画面がでて、矢印が Droidのまわりをずーーっと回り続ける。このことは Bootloop と呼ぶらしく、いろいろなところで発生している。

対応策:結局ブート時なので何もできないから、裏面をはがして、バッテリーを取り出すしかない。その後、Recovery に入り( 電源ボタンと下ボリューム同時押しで)、data と cache をそれぞれクリアした後、再ブートすると今度はループしないで立ち上がる
当然、こうするとWifi のパスワードやSymカードの設定などはなくなってしまう。

問題としては、上のようにしてなくなってしまったデータは Titanium backup でリストアすれば完璧だ、と思っていたが、どうもそれによって、アプリとデータをすべて元に戻してしまったのが原因だった。

http://wiki.cyanogenmod.com/index.php?title=Latest_Version/Google_Apps

によれば、CyanogenMod7 のGoogle apps とCM6 のGoogle apps は別のようなので、CM7 に古いGoogle apps を戻してしまうと再ブート時にループするみたい。
れに気がついて、  Titanium backup では選択的にリストアすることにし、 Google apps は上のサイトからインストールするようにした今度は再ブートしてもループしなくなった。


posted by tshibata at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Android
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43919355

この記事へのトラックバック