2011年03月13日

CyanogenMod 7 RC2のインストール

NexusOne ではすでに GingerBread のOTAが出ているが、私の場合には CyanogenMod 6 をインストールしてあり、CM6 を元に戻して自分で GingerBread を入れてもよいのだが、CM7 RC2 が出たのを機会に直接 CM6-> CM7 にすることにした

で、最初にすることはバックアップ。

Titanium Backup でとりあえず、全部のアプリと全部のデータをバックアップ。
その後、 Rom Manager でやってくれ、とお願い、そうすると ClockworkMod Recovery を導入するように言われたので、そのままOKしたところ、エラーになる。ネットワークがダメかSDが足りない、と言われるがどちらもOKのはず。
いろいろ考えてみたところ、CM6 を入れた時には  Amon_RA Recovery が入っているのが問題みたいだと推測。
仕方が無いので、  ClockworkMod Recovery を自分で導入。やり方は
http://wiki.cyanogenmod.com/index.php?title=Nexus_One:_Full_Update_Guide
を参照したら自分で flushしろとあるので fastboot で無理やり flush。やり方は Amon_RAのところに書いてある。

次に Rom Manager で CM7 RC2 をゲット、インストールしてやれやれ、動いた。と思ったらリブートすると最初の画面で矢印がぐるぐる延々とまわり続けてしまう。おかしい
もう一度上の文書を読んでみたら、radio イメージが古いかもしれん、と思い入れ替えを試みる

update.zip の名前にして、SDに入れ ClockworkMod Recovery で SDからインストールしようとしたら、今度は update.zip のフォーマットが古いのでもうサポートしていない、とかエラーが出た。

この問題も悩んだけど、結局 update..zip を開いて radio.img を直接 fastboot で書き込むことに。

で、最終的には CM7 RC2 になった。

posted by tshibata at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Android